Blog

ラナナンシーはワンちゃんのことばかり考えている私のお店です。楽しそうに笑うあのピカピカの笑顔が大好き。こちらのブログではワンちゃんのことはもちろん、移り変わる季節の様子や、私が皆さんと同じ一人の飼い主として日々思うことを綴って行きたいと思います。
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

Blog詳細

白雪ちゃんです

トイプードル3才の白雪ちゃんです4%e6%9c%8813%e6%97%a5
はじめてのお手入れです。
とっても美人さん お迎えされた頃に何回かお会いしていたので、真っ白でピカピカの歯だったことを覚えています

マズルが細くて長いタイプの白雪ちゃんですが、仔犬の毛から成犬の毛に変わるころ、上顎の切歯(前の歯)にびっしりと被毛がフエルトのように絡んでいたので、慌てて取り除きました その時はまだ気になる歯石もなかったのでお手入れはしなかったのですが、そろそろお手入れ時になりましたね

 

トープードルは抜け毛が少ないと言われていますが、それでも白雪ちゃんのように細く長いマズルのトイプードルやミニチュアダックス、お口の小さなチワワなど小型のわんちゃんは犬種にかかわらず換毛期にはお口の中に入った被毛が切歯に絡んで残りやすいようです。お口に残った被毛には歯垢が残りやすく、バイ菌の住みかになり臭いもきついです 

 

抜け毛が気になる季節はこまめなブラッシングに加えて、お口の中もしっかり見てあげてください

 

今日はまた真っ白の歯に戻りました

 

抱っこ大好きの白雪ちゃん
お手入れが終わってからも抱っこ抱っこ
うっとりと胸に密着してくれる暖かさが伝わります

お利口さんにしてくれてありがとう

一覧に戻る