Blog

ラナナンシーはワンちゃんのことばかり考えている私のお店です。楽しそうに笑うあのピカピカの笑顔が大好き。こちらのブログではワンちゃんのことはもちろん、移り変わる季節の様子や、私が皆さんと同じ一人の飼い主として日々思うことを綴って行きたいと思います。
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

Blog詳細

御影のドッグサロンPomponnerさん 陸くんです

御影のドッグサロンPomponnerさんの可愛い仲間 

黒ラブ15才の陸くんです2%e6%9c%8810%e6%97%a5
大きなお口です 着色のように見える薄くてかたい歯石がついていますが、歯肉を押し上げるような大きな歯石はありません。

 

さすが大型犬

 

大型のわんちゃんによく見られるのは上顎第四前臼歯(犬歯から4本目の大きな歯)の破折です。わんちゃんの歯の中で唯一下顎の歯と噛み合わさる部分。大きなわんちゃんは噛む力が強いので、歯より固いものでもガリガリと噛んでしまいます。陸くんも歯の表面が大きく欠け落ちて、歯先も破折していました 陸くんはかなり古傷のよう。歯髄が露出していた可能性もありますが、今現在腫れや出血は見られません お家でも時々見てあげてください、腫れや出血が見られた時は早目に獣医さんで診てもらってください

 

エナメル質が欠け落ちて、象牙質がむき出しになった部分はザラザラで歯垢が残りやすく歯石化しやすいです。お家でお手入れの時はしっかり綺麗にしてあげてください

 

それにしても15才でこの丈夫な歯 びくともしていません、凄いですね

 

初めて会って「わーい、こんにちは」のご挨拶にのしのしと来てくれた陸くん お手入れを始めようとしたらどうしていいかわからず、ポカーンと立っていた陸くん(笑)お母さんにオスワリ、フセまでしてもらってゴローンとした後はずっとそのまま 時々ピクピクするので、嫌がっているのかと思いきや、ウトウトとしながら何か夢でも見ているようでした

お手入れが終わってからも起きてくれない大きな陸くんのおかげでお膝がホカホカになりました

 

ほんわか癒し系男子陸くんのLINEスタンプはこちらから

↓↓↓↓↓

2%e6%9c%8810%e6%97%a5%e3%83%bc%ef%bc%92

御影のドッグサロン Pomponnerさん Facebook はこちらhttps://www.facebook.com/Pomponner-284336181700188/

ホームページはこちらから
↓↓↓↓
%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%83%8d

 

 

 

 

一覧に戻る