Blog

ラナナンシーはワンちゃんのことばかり考えている私のお店です。楽しそうに笑うあのピカピカの笑顔が大好き。こちらのブログではワンちゃんのことはもちろん、移り変わる季節の様子や、私が皆さんと同じ一人の飼い主として日々思うことを綴って行きたいと思います。
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

Blog詳細

クーパーくんです

ミニチュアシュナウザー9才のクーパーくんです🐶💕
半年毎のお手入れ😊いつも綺麗なお口です✨
はじめてのお手入れの時は奥の方の歯をもっこりと覆う歯石がありましたが、2回目以降のお手入れ時は、クーパーくん、どこをお手入れするかな❓くらい綺麗なお口です🐶👍🏼
はじめての時に歯肉を押し上げるように見えていた歯石は、歯肉との間にしっかりと隙間がありました。
これはとても大事なことです。
歯肉と歯石の間に隙間がなく、歯石が歯肉に密着して歯肉を押し上げるようになると、歯周ポケットが深くなり歯肉を後退させます。歯石は歯根まで付着し、そして歯肉炎を起こし、進行した歯肉炎は歯周病を引き起こします。
初回お手入れ時のクーパーくんのように、大きな歯石がついていたのに、歯肉と歯石の間にしっかりと隙間があったのは何故だと思いますか❓
それはお家ケア、ご自宅での歯磨きの効果です。
このブログをご覧下さった方、愛犬のお口に歯石がたくさんついていても、ご自宅でのケアをあきらめないでください🐶
もし、歯肉の後退や軽い歯肉炎が見られたとしても、ご自宅でのケアがあるのとないのとは、これからのお口の状態を大きく左右します。
 
とにかく、今をキープして下さい。
もちろん、お口の状態によっては獣医師による治療も必要です。
クーパーくんのお手入れ前のお写真を見てください。犬歯から後ろ4本目の大きな三角の歯👀歯の前面と真ん中あたりの窪み部分に少し歯石がついているだけで、歯肉の際はほとんど歯石がありません。
クーパーくんのように、どのわんちゃんもご自宅でのケアで、はじめてのお手入れ、リセットの効果を最大限に活かすことができます。
無理のない範囲で続けるケアが大切です🙋🏻‍♀️
クーパーくんはお家ケアの届きにくいところを定期的にリセットです✨
今日も本当にお利口さん🐶👍🏼綺麗のキープ✨続行中です✨

一覧に戻る