Blog

ラナナンシーはワンちゃんのことばかり考えている私のお店です。楽しそうに笑うあのピカピカの笑顔が大好き。こちらのブログではワンちゃんのことはもちろん、移り変わる季節の様子や、私が皆さんと同じ一人の飼い主として日々思うことを綴って行きたいと思います。
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

Blog詳細

ワンちゃんの歯は42本

ワンちゃんのお口の中を見た事がありますか

study-1

私は子供の頃から動物が大好きで、自分の家のワンちゃんの隅々まで観察するのが大好きでした特に歯は興味津々で見ていましたよ

ワンちゃんの歯は上の歯が20本、下の歯が22本、合計42本あります。写真のようにヒトで言う所の前歯、切歯が上下ともに6本、合計12本。そして犬歯が上下左右ともに1本ずつ、合計本。続いて前臼歯が上顎下顎ともに左右本ずつ、合計16本。そしてヒトで言う奥歯、後臼歯が上顎に左右2本ずつ、下顎に左右3本ずつ、合計10本。これで42本です

写真を見ながら大切なワンちゃんの歯を見てみませんか

お口を触られることに慣れていないワンちゃんも多いと思いますが、ワンちゃんの歯の学習を含めて飼い主様も一緒にお手入れのトレーニングのひとつになると思います

なかなか奥まで見せてくれないかも知れませんが、今日は切歯何番目まで、明日は前臼歯の何番目まで、と少しずつ、少〜しずつチャレンジしてみてください

まだお口のお手入れを始められていない、お口を触られるのに慣れていないわんちゃんと飼い主様にお勧めしたい方法は、そっとワンちゃんのお口に指を入れてそれぞれの歯を触ってみる事です。無理にお口を開かなくても大丈夫

大きなワンちゃんなら歯を確認しながら触れますが、お口の小さなワンちゃんは唇を引っ張りあげると指が入りません。唇はそのままで少しずつ歯を触ってみてください。見えなくても指先で歯列を理解する事でお口のお手入れもやり易くなります。慣れて来たなら歯ブラシや拭き取りなどのお手入れを取り入れて行きましょう

飼い主様もワンちゃんも少しずつトレーニングしてみて下さい。お口のお手入れも毎日のケアとして自然に取り入れることが出来ると思います

一覧に戻る