Blog

ラナナンシーはワンちゃんのことばかり考えている私のお店です。楽しそうに笑うあのピカピカの笑顔が大好き。こちらのブログではワンちゃんのことはもちろん、移り変わる季節の様子や、私が皆さんと同じ一人の飼い主として日々思うことを綴って行きたいと思います。
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

Blog詳細

乙女ちゃんです

チワワ4才の乙女ちゃんです9%e6%9c%8825%e6%97%a5
お口の臭いが急に気になりだしたとの事で、お手入れにお伺いさせていただきました。超小型でお口もとても小さい乙女ちゃんですが、側面から見ると、お家でお手入れされていた様子がわかります。そんなに大きな歯石は付いていないのにどうしてかな しっかりとお口の中を見て行くと・・・ 上顎の切歯(前の歯)にたくさんの歯垢が残っていました 

 

普段、私達人間が使う歯間ブラシや糸ようじ、うす黄色い歯垢が取れますが臭いを嗅いだことはありますか とても嫌な臭いがします 乙女ちゃんは上顎の切歯に被毛がたくさん絡んでいて、そこに歯垢が付着して、ふわふわとほぐしたフエルトのように切歯に絡みついていました。

 

乙女ちゃんのお母さん、この1ヶ月ほどお忙しいい中、お手入れが出来なかったそうです。急に臭い出だしたのは、切歯に残った被毛に付着した歯垢が原因ですね。今日は臭いの原因がわかって良かったです このまま放置しておくと、大きな歯石に切歯がおおい隠されてしまうことになるところでしたが、 急に気になりだした口臭に素早く対応されたお母さんのグッジョブでした

 

お口の中を見てみると、普段しっかりお手入れが届いている部分と届きにくい部分がよくわかります 忙しいくてお手入れが出来ない時でもポイントとしてチェック出来ます。これからのお手入れの参考にして下さい

 

わんちゃんが自分の身体を舐めたり、痒いところカミカミする様子を見ていると切歯(前の歯)を使っています。換毛期や毛が抜けやすいわんちゃんは被毛がたくさんお口の中に入ってしまいます。特に切歯(前の歯)は他の歯と違いきっちり並んでいて隙間が狭いので食べカスや被毛が残りやすい部分です。

 

わんちゃんの前歯ちっちゃくて炊きたての新米のようにキラキラでとても可愛いですご自宅でのケアで大切にしてあげて下さい

とても可愛らしい乙女ちゃん(左)とさくらちゃん(右)です062

一覧に戻る