Blog

ラナナンシーはワンちゃんのことばかり考えている私のお店です。楽しそうに笑うあのピカピカの笑顔が大好き。こちらのブログではワンちゃんのことはもちろん、移り変わる季節の様子や、私が皆さんと同じ一人の飼い主として日々思うことを綴って行きたいと思います。
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

Blog詳細

ポン太くんです

ペキニーズ13才のポン太くんです🐶💕
半年ぶりのお手入れです😊
いつもニコニコのポン太くん❤️
だいたい3、4ヶ月毎のお手入れでしたが、今日は久しぶりになりました、しっかりリセットしましょう🐶👍🏼
お口の様子はどうかな
あら、いつも薄っすら歯石ですが、今日はなんだかモコっとしています👀あらら、と思いながら先ず拭き取ってみると、いつもの薄っすら歯石の上に少し歯石化し始めた柔らかい歯垢がモコっとはりついていました。
しっかりと拭き取ればいつもの薄っすら歯石で安心しました😅
お手入れの頻度が3ヶ月と6ヶ月の違いですね🐶
歯石の表面はザラザラしているので、薄っすらと歯の表面についたガラスの膜のような歯石に歯垢がペタっと残ります。
柔らかい歯垢はお水をジャブジャプ飲んだり、お口をハァハァしたり、おもちゃをカミカミしたりする時にお口がしっかり動いて唾液がたくさん出た時にある程度は自然にとれていると思いますが、それと同時にご飯も毎日食べるので、細かい食べカスなどが歯垢になってまたお口に残るを繰り返しています。
ポン太くん、歯の表面に残った歯垢がかたく歯石化してしまう前にお手入れ出来て良かったです❗️
先ず大切なのはお家ケアですが、しっかりお口を動かしてもらうためにも年齢に合った適度な運動も良いと思います🙋🏻‍♀️
ポン太くん、今日はお手入れ中に何かフニャフニャお喋りしていましたが、今日も最後までずっとご機嫌さんでした🐶💕
ツルツル✨ピカピカの歯✨大切にしてください😊

一覧に戻る