Blog

ラナナンシーはワンちゃんのことばかり考えている私のお店です。楽しそうに笑うあのピカピカの笑顔が大好き。こちらのブログではワンちゃんのことはもちろん、移り変わる季節の様子や、私が皆さんと同じ一人の飼い主として日々思うことを綴って行きたいと思います。
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

Blog詳細

ソウルくんです

マルックス6才のソウルくんです🐶💕

ソウルくんは3才の頃から半年毎のお手入れ✨いつも綺麗なお口です🐶👍🏼
ソウルくん🐶前回半年前のお口の様子に比べると少し歯石がつきやすくなったようです。
定期的なお手入れの時に少しでも変化があれば、何か変わった事はありましたか?とお聞きしていますが、ソウルくんはフードを変えたとの事でした。
うーん、
フードについては、ドライフードや手作りご飯、柔らかいフード、どちらがいいですか?とよくご質問を受けますが、どちらがいいとは一概にそうとは言えないと思います。
例えば手作りご飯はドライフードに比べて水分がたっぷりなのでよい面もありますし、良質なドライフードは総合栄養食として栄養バランスも高いですね。
歯石は食べ物と唾液が混ざったものが歯垢になり、お口の中に残ったその歯垢が石灰化して歯石になります。
歯石を作らない為にはこの歯垢をしっかり取り除くことが1番です🙋🏻‍♀️歯垢は柔らかいのでご自宅でのケアでしっかり除くことができます!ここがわんちゃんのデンタルケアのキモです!
ドライフードと柔らかいフード、どちらが歯垢が残りやすいか、どちらが歯石化しやすいかは、わんちゃんの体質や今現在のお口の様子によると思います。
定期的にたくさんのわんちゃんのお口を見ていてると、歯垢が残りやすいや、歯石化しやすいお口もわかりますが、それは本当にわんちゃんそれぞれです😊
お手入れ毎にしっかりチェックしてお伝えしています!
ソウルくんはいつもツルツルの歯なので、フードに関してのことは日頃の様子からボディチェックや体調の具合が良好なら問題ないと思います😊
なので、お家ケアあと一回でも増やしてみて下さい🙋🏻‍♀️
また半年後も綺麗なお口で会いましょう💕

一覧に戻る