Blog

ラナナンシーはワンちゃんのことばかり考えている私のお店です。楽しそうに笑うあのピカピカの笑顔が大好き。こちらのブログではワンちゃんのことはもちろん、移り変わる季節の様子や、私が皆さんと同じ一人の飼い主として日々思うことを綴って行きたいと思います。
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

Blog詳細

アゲハちゃんです

トイプードル13才のアゲハちゃんです🐶💕
はじめてのお手入れです✨
お口の様子、前の方の歯は綺麗ですが犬歯から後ろの歯にしっかり歯石がついていました👀
わんちゃんのお口のことを考えるときに、自分の口との違いをよく考えます。
例えば唇💋
ヒトは口を開けたり、閉めたり、物を食べたり、お喋りする時に唇が動きますよね。
わんちゃんはどうだろう❓
そもそも、ヒトの唇は、わんちゃんとは全く形が違いますね😊きっとわんちゃんよりよく唇が動いているのではないでしょうか❓
口を開けたり閉めたりする時に唇が歯の表面をさらうことも、歯の表面に残った歯垢を落としたり、口内ケアになっているのでは❓と、思います。
人間の唾液は弱酸性なので虫歯になりやすいのに対して、わんちゃんの唾液はアルカリ性で、虫歯になることは稀ですが、歯垢が歯石化しやすいです。
ヒトとわんちゃん🐶🙋🏻‍♀️お口や唇の形状の違いや、唾液の違い。人間である自分との違いを考えて、なるほどと思いながら、毎日の愛犬とのコミュニケーションの中でのいろんなことは、犬と人間の謎としていつまでもあれこれ思い悩み、楽しみたい私です(笑)
どちらにしても歯垢を残さないことが一番です😊👍🏼
アゲハちゃん🐶犬歯から後ろ2本目くらいから少し歯肉の後退があります👀
人間ではよく、歯茎が痩せてきたと言いますが、この部分には歯垢が残りやすいので、しっかりケアをしてキープしていきたいですね🙋🏻‍♀️
アゲハちゃん🐶💕はじめてのお手入れ✨
最初は少しキューンとないていましたが、そっと優しく言葉をかけながらお手入れをはじめると、すぐにリラックスしてお利口さんにしてくれました😊
お家ケアもお利口さんに出来るはず❣️
 

一覧に戻る