Blog

ラナナンシーはワンちゃんのことばかり考えている私のお店です。楽しそうに笑うあのピカピカの笑顔が大好き。こちらのブログではワンちゃんのことはもちろん、移り変わる季節の様子や、私が皆さんと同じ一人の飼い主として日々思うことを綴って行きたいと思います。
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

Blog詳細

ななちゃんです

トイプードル10才のななちゃんです10%e6%9c%889%e6%97%a5 最近ドライフードを食べにくそうにしているななちゃん 小さく砕くと食べてくれるそうです。それはお口の中に何かトラブルかあるのかも知れません 

 

お口の中を見てみると、よく使う上顎の犬歯と第四前臼歯(大きな三角の歯)の歯石が大きくなって、歯肉を押し上げています。食べ物を噛むときに歯肉に当たって痛かったと思います ななちゃん今日は頑張って大きな歯石を取りました カリカリフードしっかり食べれるようになるといいですね 

 

愛犬がいつもと違う様子を見せる時は何かあるはずです。それに気づいてあげる事が大切ですね。

 

ななちゃんは唾液がたくさん出ています
歯石のつき方は個体差にもよりますが、唾液量の多いわんちゃんは歯石が付きにくいです。小型犬にくらべて大型犬の方が歯石が付きにくいのは唾液量によるところが大きい思います 唾液量の少ないわんちゃんは、頬にある咀嚼筋を優しくマッサージしてあげると唾液腺が刺激されて唾液の分泌を促します。オモチャをカミカミしたり、引っ張り合いっこをする事でも唾液が出ます。そして、いつでも新鮮なお水を用意してあげて下さいね

 

ななちゃん 唾液がいっぱいで、お手入れが終わってお顔まわりがペタペタになってしまいましたが、最高のスマイル キラキラの笑顔を見せてくれました ななちゃん、ありがとう

一覧に戻る